こんにちはsuuです。

 

11月9日放送の

秘密のケンミンSHOWでは

山梨県の吉田のうどん

紹介されるようですね~!

 

極太麺と讃岐超えのコシとが

なんとも言えない美味しさで

山梨県民の熱愛郷土料理なんだそう。

 

しかし、一方では「まずい」

という意見も少なくないんだとか…

一体どういうことなのでしょう。

 

また、吉田のうどんのカップ麺が

通販で売られているようなので

一緒にみていきましょう!

 

<目次>

  1. 吉田うどん(山梨)とは?
  2. 吉田うどん(山梨)の特徴は?
  3. 吉田うどん(山梨)はまずい?
  4. 吉田うどん(山梨)カップ麺が通販で販売?
  5. 吉田うどん(山梨) まとめ
スポンサードリンク

吉田うどん(山梨)とは?

001l

出典:http://fujiyoshida.net/

山梨県東部、富士山の北側の麓にある

富士吉田市の名物の一つが吉田のうどん。

 

富士吉田市内にはうどん屋さんは

沢山ありますが、看板はありません。

 

なぜかと言うと、この地域の

うどん屋さんは普通の家のようなお店が

多いからです。

 

冨士吉田市では昔から各家庭でうどんを

打っていたそうで、その延長線で

お店になったため目立たないんだそうですね。

 

吉田のうどん(山梨)の特徴は?

1f9e36c9

出典:http://fujiyoshida.net/

吉田うどんのつゆは、醤油と味噌で

麺は讃岐超えのコシと硬めのねじれ麺。

 

そして、のっている具材は

うどんでは馴染みのないキャベツ定番

となっています。

その他は、馬肉やニンジン、ネギ

油揚げです。

 

何と言っても、薬味が激ウマ!

ゴマ、山椒、唐辛子で作られる薬味は

「すりだね」と言いお店によって

味はさまざま。

最初から薬味を入れるのではなく

まずつゆを味わってから

入れる事をオススメします。

 

ちなみに吉田うどんの平均価格は

350円~400円と、とても

リーズナブルなお値段になっています。

スポンサードリンク

吉田うどん(山梨)はまずい?

あまり、うどんは好んで食べない

管理人ですが、吉田のうどんを見てると

めちゃくちゃ美味しそうでお腹が

減ってきました。。

 

つゆも、醤油か味噌って

絶対美味しいでしょ!と思って

いたのですが、どうやら「まずい」

と思っている方もいるみたい…

 

まずいと言っている方の意見としては

 

・汁は旨味がなく、しょっぱいだけ。

・具は少なく。鮮度悪い。

・麺も小麦の旨味が感じられず堅いだけのうどん。

・吉田人はこれをコシと言い張る!コシじゃない、芯まで煮えてないんだよ!!

 

特に、麺に対しての不満が多かったです。

 

太くてコシがすごい吉田のうどん。

コシというか、むしろ硬いんだそう。

麺が太いぶん、ゆで時間が足りないのでは?

と思ってしまう硬さなんだとか。

 

コシがあると硬いとではまた

違いますからね。

管理人も一回は吉田のうどんを

食べてみなくてはいけません。

吉田うどんのカップ麺は通販で売っている?

次ページへ!