こんばんは、suuです。

 

4月6日放送の「秘密のケンミンSHOW」

愛媛県今治市ご当地グルメで有名な

焼豚玉子飯が紹介されますね!

 

今治では50年間、ずっと愛されている

焼き豚玉子飯ですがカロリー

ヤバいのでしょうか?

また、東京でも食べれるとの噂も…!

 

そんな、焼き豚玉子飯の気になる事を

まとめてみましたので、早速みていきましょう!

 

<目次>

  1. 焼き豚玉子飯(今治)とは?(1ページ目)
  2. 焼き豚玉子飯(今治)は美味しいけどカロリーがヤバい?(1ページ目)
  3. 焼き豚玉子飯(今治)のタレの通販は?(1ページ目)
  4. 焼き豚玉子飯(今治)が東京の新橋で食べられるてガチ?(2ページ目)
  5. まとめ(2ページ目)
スポンサードリンク

焼豚玉子飯(今治)とは?

焼豚玉子飯(やきぶたたまごめし)

焼き豚卵飯とも書くようで、愛媛県今治市

ご当地グルメ(B級グルメ)として知られています。

 

ご飯の上に薄く切った煮豚をのせ

半熟の目玉焼きをのせてから焼き豚のタレ

味付けした丼物です。

0001

出典:https://tabelog.com/

元は中華料理店「五番閣」まかない食だった

焼豚玉子飯ですが、同じお店で修行していた

料理人さんが独立をしてメニューに加えたことから

始まり、現在では市内のいくつかの飲食店で

提供されています。

 

また、今治焼豚玉子飯世界普及委員会という

ものがあり、2011年にB-1グランプリに

入賞しています。

 

以前にも(2009年の2月)ケンミンSHOW

焼き豚玉子飯が紹介されたことがあります!

 

お腹減ってなくても、見るだけで

急に減ってきますねw

スポンサードリンク

焼豚玉子飯(今治)は美味しいけどカロリーがヤバい?

ちょっとカロリーが気になったので

調べてみました。

 

焼き豚薄切り4枚⇒140カロリー

卵2個⇒180カロリー

白米180グラム⇒302カロリー

合計622カロリー

 

タレのカロリー(4人分)

醤油大さじ3⇒39カロリー

みりん大さじ2⇒82カロリー

砂糖大さじ1⇒35カロリー

合計156カロリー÷4で39カロリー

 

焼き豚玉子飯のカロリー

661カロリーでした!

 

ん~そこまでヤバくなかったですねw

スポンサードリンク

焼豚玉子飯(今治)のタレの通販は?

この焼豚玉子飯は2007年にファミリマートが

愛媛県と連携してお弁当として商品化もしています。

 

また、家庭用として複数の会社から

専用のタレも発売されているんです。

 

今回ご紹介するのは、白楽天という今治市内にある

大人気店の焼豚玉子飯のタレです。

imgrc0074849146

出典:http://item.rakuten.co.jp/shima/10001789/

この白楽天は焼豚玉子飯を初めてお店の

メニューとして登場させた

元祖焼豚玉子飯のお店なんです。

 

そのお店の味が家庭で味わえるのは

嬉しいことですね!

 

お値段は1本890円(税込み)です。

楽天で気軽に購入できますので是非♪

焼き豚玉子飯(今治)が東京の新橋で食べられるてガチ?

次ページへ!