沖縄ヤシガニ料理の味や値段は?

ヤシガニを茹でて食べると

旨みと甘味がぎゅっとつまった鳥のささみ

のような感じらしいです。

 

ヤシガニコースヤシガニコース

出典:http://www.churashima.net/

こちらがヤシガニのコースだそう♪

 

この中でも、こちらが絶品だそうです

ゆでたてのヤシガニ

出典:http://www.churashima.net/

見よ! このたっぷり入った味噌を。プリッとしまった身にこの味噌をつけて、ちょちょっと塩を振ると、あ~もう、たまりません。口の中いっぱいに広がる至福感。天にものぼる気持ちとはまさにこの事!

とっても、美味しいようです♪

確かに味噌がすごい!

味噌はすごい脂だそうです。

カジキマグロの刺身とヤシガニのおじや

出典:http://www.churashima.net/

ヤシガニのおじや

ヤシガニのおじやを「熱いうちに食べなきゃダメだよ!」と東崎原さんの言葉に素直に従い、一口食べる。ん? これ何? このホロ苦さ。濃厚だけれど、上品。ほろほろほろ~っと旨みが口の中に広がっては溶けていく。不思議なはかなさ。しっかり捕まえようと、もう一口。う、美味い。さらにもう一口。なんだこれ、食べるほどに濃厚になってまるで、口の中にヤシガニの味の膜ができたみたいだ。

こちらも、美味しいみたいですね。

食べたくなってきましたね。

 

気になるお値段は

レストラン・食堂では

3000円~1万円くらいだそうです。

 

沖縄は1階の市場で買って

2階で調理してくれる市場もあるそう。

 

御土産屋さんでは、大きいので2万円前後

小さいの(1kg程度)で1万円前後

 

しかし、現在はヤシガニが減ってきた為

ヤシガニ料理も少なくなってきているみたいです。

 

美味しいという方が多いので

一度は食べてみたいですね♪

 

まとめ

沖縄のヤシガニについてですが

いかがでしたでしょうか?

 

世の中には、知っている生き物より

知らない生き物の方が絶対多いですよね。

 

それにしても、こういう生き物を初めて

食べた人って本当に凄いな~と

改めて思いました。

 

ヤシガニが絶滅するまでには

一度は食べてみたいですね♪